
雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

お下がり服の収納、どうしよう

子供がいると子供服が無限に増えていきませんか。

 

サイズアウトした大量のベビー服に着るのは数年先のお下がり服。

 

今日、でっかいダンボール3箱分に及ぶそれらを片付けようとしたんですが、一気に自分のキャパを超えて中断しました・・・。

 

 

二人目が夏に生まれるのでその子の分・・・と考えると上の子の服捨てらんないよお〜!

 

ただ困るのが上が男の子で下の子は女の子(予定)なんですよねぇぇぇ〜。

 

上の子のベビー服、ほぼ全部ブランドモノなんですよね。勿体なさすぎて捨てられない;;

 

家で着るような肌着なんかは別にブルーでもいっかって思うんですけど、上の子のとき散々新品の可愛いブランド服着せてきたんだから、下の女の子には余計に新しい可愛い服を着せてあげたい!!!という親のエゴ・・・w

 

男の子だったら新品買わず絶対全部お下がり着せまくってたのになw

 

グレーくらいの色なら女の子でも可愛い?

 

でも下の子でも着ない服はこれからどうしようかな。思い出が詰まりすぎてて服だけでも可愛すぎて手放せない。ブランド服だからメルカリで売ればいいとも思うけど、やっぱり手放せない。困ったな。

 

あとお下がり服を親戚からたくさんもらって、収納に悩んでます。服屋開けるレベルにサイズ揃って大量にあります。

 

サイズ別に分ける?でも分けたところでこれどこに置く?みたいな作業が延々と続いてキャパオーバーしました。とりあえず着るのが数年先になりそうな服は実家に送り込むことに。

 

趣味に合わない服もあるし捨てていいよって言われてるし要らない服は遠慮なく捨てたいんですが、息子に着せたら意外と可愛くて捨てられなくなるループです。なんか明らかに一昔前(たぶん20年近く前)のデザインのミッキーの帽子、これは無理だろ〜って思いながら息子に被せたら可愛すぎて捨てられませんでした。困った。

 

・・・というわけでほとんど処分できず、収納も進まず。いい方法ないかな。

 

 

にしても、やっぱり歩かないくらいの赤ちゃんのうちは下の女の子に可愛い服を着せてあげたい!そんなこと言ってる余裕ないんだけど、本当は着せてあげたい。お兄ちゃんの服じゃなくて、花柄やピンクの服を着せて愛でたい・・・。

 

上の子のときは親戚中フィーバーという感じで新品の新生児ブランド服が自分たちでほぼ買わなくても揃ったんだけど、下の子はどんなもんなのか。

 

 

一番目のひ孫大好きな大姑(息子のブランド服はだいたい大姑から)は、二番目の女の子にも買ってくれるんだろうか!?

 

二番目に関して(まだ生まれてないのに)既にイビリを受けている嫁としてはやや疑問である。

 

妊娠報告したときの「だからあれだけ気をつけろって言ったのに!」(はああ〜!?望んで作った子ですが!?しかも家族計画までケチ言われる筋合いないし気持ち悪いわ!)から始まり要するに「まだ上の子がこんなに小さいのに早かったんじゃないか」(一番目のひ孫愛暴走しすぎ)のようなことを既に何度も言われている。

 

前情報として、彼女は夫(長男)の弟には非常にドライである。遊園地に行ったときにあまりにも下の弟をないがしろにするので義父が「うちには二番目もいるんだけど!?」といった話は有名である。

 

そんな婆さんに溺愛された夫はもちろんババっ子なので、これだけひどいこと言われても、(今日は長くなるから書かないけど)その他イビリを受けても「悪気はないんだ」「悪く捉えるお前の性格が悪い」と擁護ゼロである。酷すぎる。定年後離婚してやるからな。

 

実家の妹に最近イビられてると愚痴ったら「あ、やっぱり?(最初から)そう(嫁いびりババアに)見えたもん」と言ってたので私は悪くないと思う。義母のこともイビってたし、さすがの義母も影で毒づいてたし。

 

 

・・・ただの愚痴になってしまった。お下がり服たちの収納はまた来週末やりたいな。

胸キュンしたい

最近夫がすぐ寝てしまう。つまらない。

 

どのぐらいすぐかと言うと年寄りもびっくりの8時に寝てしまう。それで朝は7時に起きる。

 

息子の寝かしつけをしてくれるのはありがたいが、とてもつまらない。今日なんか「やらなきゃいけないこといっぱいあるから絶対起こして」と言うので、2回も起こしたのに二回とも「なんで起こすの?寝かせてよ」のようなことを言いながらまた寝た。二回も起こしたんだしさすがに私責任ナイデスヨネ?

 

去年のアンアンのセックス特集の官能小説が胸キュンという感じでつい読んでしまった。高校からの同級生という設定だった。同い年って・・・イイね・・・。

 

なんだかんだ言って夫のことが大好きなので、実際は年上だけど同級生だったらっていう妄想をしつつ読みました。ずっと仲のいい男友達だと思ってたのにっていうの胸キュンだわ〜。一線を越えちゃうところにキュンキュン。

 

最近年下の男性という新たな萌えを発見してしまった。今まで全然好きじゃなかったんだけど。私、年取ったってことか・・・。

 

やっぱり夫が大好きなので夫じゃない人との妄想は気持ち悪くて無理で、夫の学生時代を思い出しつつ妄想。

 

今日知った新事実だが、学生時代は今より10キロ痩せてたらしい。カワイイ。少年ぽさがカワイイ。萌え死ぬ。

 

高校〜大学くらいの大人になりかけだけどまだ少年ぽさが残ってあどけない感じって可愛すぎません?ヒゲの手入れしてるなんて萌え萌え。ちょっと髪型とか気にしちゃってるんでしょ?みたいなところも萌える。教科書持って勉強してるんだね?可愛いよお〜。萌え要素しかないですね。

 

年上でもいいんですけどね。スーツって萌えるためにありません?うちの夫自慢ですけど背が高くてスタイル抜群で本当にスタイルだけはモデル級なので、スーツ似合うんです。サラリーマン万歳!個人的にストライプ模様が好きです。最近クールビズでノーネクタイなのが悲しい。どれだけのスーツ萌えの女性がクールビズで悲しんでることか。

 

でも萌えるんですけど、家の中でスーツでいることないからつまらんです。だらしないジャージ姿に大工の棟梁みたいな髪型。萌えねぇ〜。ワックスつけないとヘンな髪型ってどーなんですかね。それでいいのか夫よ。

 

それから別に胸キュンではないけど、五郎丸選手のニチレイのチャーハンのCMが好きすぎる。最後の「好き」!イイ!「私もよ〜〜〜!」とつい叫びたくなる主婦は多いのではないか。

ワンプレートにしたら

ワンプレート早速購入。

 

www.bellemaison.jp

 

これです。色は白。

 

レビューに重いってあったからビビってたら別に重くなかった。

 

 

今日の献立

・焼きあじ

・キャベツと大根と卵の味噌汁

・もずく

 

・・・一汁二菜だね!並べると色の地味さがすごい。

 

栄養の整え方は女子栄養大の「四群点数法」を適当に使ってます。

 

一番困ったのが、お米の盛り方。私は余り物のオニギリがあったからまだ見栄えするけど、夫の炊き立てご飯は・・・

 

悩んで左上に盛ってみた。洗い物を減らすのが目的だから、ど〜してもお茶碗使いたくない!

 

右上にもずく(カップに入ったまま)、下の広いスペースに焼き魚。

 

するとどうでしょう!

 

まさに刑務所の飯!!!

 

夫にも「・・・刑務所のご飯みたいだね」と言われてしまった。白色が余計いけない。一家の団欒に臭い飯とは。

 

明日も試してみます。

家事の効率化・食事編

今でもすさまじい手抜き家事ですが、更に効率化を図ろうと思います。

 

食事に関する家事はかなりある。衣食住の食ですからね。

 

・献立決定(ネットスーパー)

・買い物(ネットスーパー)

・調理(品数を減らす、料理のテクニック)

・洗い物(ワンプレートにする)

 

効率よくするための手順も書いてみた。

 

 

まず、既に達成されているがうちはほぼ生協とネットスーパーだけで買い物している。

 

なので私一人で子供を連れてスーパーに行かなくなった。とっても楽チン。

 

歩き始めた一歳半は自分の好きな場所にどんどん歩いて、引き戻すと怒って泣くのが目に見えています。子供を連れてスーパーって重労働なんだよ。無理無理〜

 

あと計画性のない性格なので、お菓子を見るとつい無駄遣いしてしまう。

 

よってうちにはネットスーパーがピッタリなのだ。

 

その際献立も一週間分まとめて一緒に考える。そうすれば作る前になって悩まなくて済むから楽チン。

 

あんまり細かく決めるのは面倒なので、メインだけざっくり。

 

ヨーカドーのネットスーパーを使っている。イオンより操作しやすかったので。セール価格もそのまま!(その分8のつく日の配達枠争いは熾烈です)

 

安い商品からレシピをゆっくりネットで見ながら考えられる。実店舗じゃできない。

 

配達料がかかっちゃうのがネックですが、数百円なので手間賃だと思って諦めてます。配達料もしょっちゅう値引きキャンペーンしてるので、うちはだいたい100円程度で済んでます。

 

生協は美味しそうなこだわり商品と、冷凍食品が豊富。生協は配達料がネットスーパーより高めなのが残念・・・。でも紙カタログ見るのとこだわり商品が好きでやめられない〜

 

 

献立決定と買い物の効率化はこれで一応満足。

 

次は調理について。

 

まず、品数を減らす!

 

一汁二菜」にしてます・・・と書こうと思ったんですけど!

 

このブログに書くためにネットサーフィンしてたら料理研究家・土井善晴さんが「一汁一菜でよい」と言っているではありませんか〜!

 

ハイ、一瞬で感化されました。今度からこれを念頭に料理してみます、この点についてはまたブログに書きます。

 

とりあえず一汁二菜になった経緯でも。

 

以前は良く聞く「一汁三菜」にしなくちゃ!専業なんだし!となんとなくプレッシャーもあり頑張ってやたら作りまくってたんですが、大人二人(と赤ちゃん一人)だとそもそもそんなに食べきれないんですよね。

 

それに段々(料理ばっかしてるこの時間を子供と会話する時間にでもしたほうがよっぽど家庭のためでは?)という疑念も湧き、思い切って減らすことに。

 

うちはメイン(肉や魚)、副菜(冷奴とかでもオッケー、主に野菜料理)、具沢山味噌汁、です。

 

味噌汁は塩分対策で具沢山に。漬物は塩分対策と一歳児にはしょっぱすぎて食べられないしもともと作らない出していない。私の父親脳卒中でぶっ倒れたことがあるので塩分怖い。でも私は低血圧・・・(笑)

 

ちなみに流行り(?)の常備菜とかいうのは面倒すぎるので無理です。無理すぎます。土日だって子供の面倒みてたら別に暇じゃないし。作るのが手間。

 

 あ〜でも一汁一菜いいわ。マジいいわ今すぐ真似したい。味噌汁もとから具沢山なんだから副菜いらんかも。

 

効率化のアイデア、あとは小手先の料理のテクニックですね。

 

昼間なんか包丁出すのだるいしさ、調理用はさみ様様です。あとは手でちぎる!人参はピーラー!

 

蒸し野菜茹で野菜?電子レンジにポン!

 

ヒルナンデスの料理苦手女子のコーナーは見入っちゃいます。

 

 

次に洗い物の効率化。

 

ランチプレートを・・・つい先ほど購入しました(外出面倒、もちろんネットで)!

 

これで洗い物は皿3枚、汁椀3つ、はし、コップだけ!え〜と、書くと案外多くてゲンナリしますね・・・。

 

今まではこれより2、3枚多かったので良しとしよう。さっき注文しといて急にいらなかったんじゃって気になってきた。一汁一菜じゃランチプレートなんて余計じゃ。あ〜

 

・・・まっ、しばらく実践してみてブログで報告します。じゃあおやすみなさい〜。

お金持ちこわいわ

ゴールデンウイークに義実家と旅行という重大な任務をこなしてきたよ!お疲れ様、私!

 

義実家はかなりリッチなので、旅行中もリッチなものが食べられるんですが、価値観違いすぎてたまに怖いです。

 

うちの実家はごく普通家庭という感じだったと思うんですが。まずホテルに宿泊するような家族旅行自体3回しか記憶にない。他は日帰りか祖父母宅に宿泊。飛行機乗ったことない。外国行ったことない。本州出たことない・・・。

 

でも学校のクラスメートもみんなこんな感じだった。お金持ちのクラスメートは、毎年夏休みにグアムかサイパンか沖縄に行っていた。そんなところである。

 

夫は「うちは質素だった」と言いつつ、海外も国内もバンバン毎年旅行してたようで、「どこが質素?」と貧乏人のひがみが出そうです。ていうかひがんでるんでブログのネタにしてます。

 

で、今回の旅行もお寿司食べてきました。もちろん回らないやつ・・・。

 

まず回らない寿司屋というものを、結婚してから経験しました。実家ではもちろん回転寿ししか行ったことない。それでも「わ〜お寿司屋さんなんて贅沢〜。ウニ!?食べていいの!?」と言って、量を調整しつつ食べていたのに・・・。

 

なんか当たり前に回らない寿司食べているので心底ビビりました。こっちは回らないだけで食欲が減退しているというのに!実家でこんな寿司屋連れてかれたら(え?この後一家心中?)って感じだよ。

 

そしてメニューなんぞ存在しない寿司屋でした。ひええええ

 

寿司職人が話しかけてくれてもうっかり変なこと言いそうなのでずっと黙ってましたw

 

「エビ、踊り?それともボイルにします?」の返事が最高潮に緊張しました。茹でたら普通じゃねえか!とつい欲張りで踊りを選択しました。生きているイメージで小声で夫に「へ〜すごい。踊りのエビなんて初めて見るよ」って言ったら、「生のエビ」という意味でした。夫が生返事だった理由がわかった・・・。

 

そして高級寿し(別に卵とかキュウリとか握ってもらった)をムシャムシャ食べる一歳半の息子。こんな小さいうちから私の20数年より贅沢している。一体どう成長するんだろう・・・。

 

他に一組いたので、飽きて騒ぐ息子に冷や汗でした。ずっと(もう私は一生かっぱ寿しでいいからここを早く出たい・・・)と思っていた。

 

寿司屋を出て夫が「息子には早かったね〜。」だって・・・。妻にも早かったようですよ、夫さん。ていうか赤ちゃんには無理だよ。も〜嫌。

 

こういう寿司屋当たり前に行けるんですね。金持ち怖い。質素じゃねえだろ。私一生かっぱ寿しでいい・・・。

 

夫が小学生時代、担任教師に「お前の家はどうせ執事がジュース運んでくれるんだろ」と言われたそうだ。(教育レベルの高い学校なので他にも金持ちはワンサカいるはずだし、担任教師の発言自体ちょっと問題あり)

 

その担任教師の気持ちがわかる。私も今なら夫に同じこと言いたい。

 

夫の実家が質素ならうちの実家は極貧家庭かよっ!!!

マッカートニー行ってきた

前回はてなブログのお題で書いてみたせいかアクセス数がアップしています!うれし〜ありがと〜

 

本日当社比8倍です。ちなみにいつもは自分でつけてしまったアクセス数1です。

 

前回のブログの予告通りポールマッカートニーのライブに行ってきたよ!

 

息子を実家に預けて久しぶりの夫婦旅行。預けて高速に乗る前に泣いてしまった・・・。誰がって?私です。

 

「あのぽよぽよ息子は今何してるのかしら・・・」グスッ、という感じで涙が出てきて。

 

夫もさみしかったみたいで、夫婦で話す内容も息子のことばかり。翌日、すぐ迎えに行きました・・・。

 

ちなみに息子は泣かなかったそうな。ジジババとエンジョイしている様子の息子の動画や写真を見ていると、「こいつこのまま私たちが死んでも気づかなそう」と思ったのだった。一応、(そ〜いや、あいつら見かけないな〜)という感じで探している様子があったらしい。電話でそう聞いて一刻も早く帰らねば!と思った。

 

ぜんっぜん泣かなかったらしいけれど、やっぱり迎えに行ったら笑顔で駆け寄ってくれて、最高に可愛かったです。こういう神経図太いタイプなら、保育園預けても平気そう・・・。親の方が泣くという・・・。

 

東京ドームに向かう前に、銀ブラしてきました。銀座でブラブラ。

 

オープンしたばかりの銀座シックスは激混み。入ったけど、そのフロア一周して帰った。エレベーター15分待ちってなんやねん!

 

前情報ゼロで行ったが、高級ブランドのブティックに混じって、センスのいい雑貨を売っているコーナーなんかあって、これは流行ると感じた。

 

銀座シックスがまともに買い物できない状況だったので、三越に行ったらここも人混み!やっぱりみんな同じこと考えるんだね〜・・・。

 

 

その後ドームへ。

 

客層はやはり主に中高年。ちらほら若い人(私たちを含む)。中には杖をついたおばあさんも!ポール自身が70代だもんねえ。

 

そのせいか、ライブ自体も座って聴いてる人が多く、妊婦に優しくてうれしかったです。私は好きな曲や演出が派手な時だけ立って、知らん曲や疲れた時は座って聴いてました。

 

前半は知ってる曲あまりなかったです。夫も知らない曲が多かったらしい。後半は知ってる曲(聴いたことある曲)が多かったよ!

 

にしてもポールマッカートニーのエネルギーすごい!70代ですよ〜!?しかも水飲み休憩もしない(私が気づかなかっただけの可能性もアリ)!年だけ言ったらおじいちゃんだけど、全く年齢を感じさせないパフォーマンス。いっぱい歌ってたので、曲の感想を書いたらキリがないので、やめときますw

 

それと、ポールが日本語がんばってましたw英語も(一応スクリーンに同時通訳が出る)かなり簡単めに話してくれました。

 

そこまで興味のなかった私、一気にポールマッカートニーに惹かれてしまいました。すごく楽しかったです!ポールマッカートニーは偉大なミュージシャンですよホント。

 

個人的にサポートメンバーのギターとドラムの人がかっこよくて好きw

 

 

 

帰りにラーメンでも食べよう!と言っていたが、ライブが終わって外に出れたのは10時前。そもそも開いてない〜〜

 

で、ホテルで結局カップ麺をすすることに・・・。虚しさ。しかも伸びた。

 

泊まったの芝公園のホテル(ドームシティ取れなかった)なんですが。日本で最高に土地価格が高そうな場所のひとつで夕飯カップ麺。・・・。お金ないからしょうがないんだけど!

 

その後夫とイチャつき、寝た。逆に朝は、朝に夫婦二人きりというシチュエーションが2年以上なかったので、盛り上がって早朝からイチャつきまくってしまった。

 

イチャコラした翌朝、朝日を浴びながら二人きりでコーヒーを飲むのって夢だったんですよ・・・。(我ながら最高に意味不明な夢)

 

夕飯は虚しかったが、朝ごはんは楽しみにしていたホテルのバイキングで最高に美味しく、食べ過ぎました。

 

その後、息子を早く迎えに行くため高速を飛ばしまくり速攻で家に帰ってきたというわけです。

 

夫婦二人きりの旅行も、たまにはいいかもしれないけど、結局子供が恋しくなりますね・・・w

 

しかし夫婦仲というのは家庭の雰囲気にモロに影響しますので、夫婦仲がよいというのは結局子供のためにいいんですよ。そんな1日くらい他人に預けてたって子供の心身に影響ありません。

 

うちの息子も、私たちが仲良くしてる方がやっぱり嬉しいらしく、最近私のエプロンを引っ張って、夫とくっつけたがります・・・(なかなかの謎行動)。あと一緒にくっついてゴロゴロしてるとニヤニヤしながら見てきます・・・。(それってどうなの)

 

久しぶりの二人きりの旅行は新鮮で、夫婦仲は向上したと思います!旅行じゃなくてもたまには夫婦二人きりでデート、おすすめですよ〜

明日マッカートニー

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

明日からゴールデンウイークでいいよね?いいよね!?2日ど平日挟むけど!

 

いよいよ明日ポールマッカートニーのライブin TOKYODOMEに行ってきます〜〜2年以上ぶりくらいの夫とお泊まりデート!

 

前回のブログでポールのことよく知らんって書いたんですが、実は2回目なんですよ。わかります?ファンの方なら察しがつくかも。

 

そう!2014年幻の公演です・・・。会場まで行って中止を知るという・・・。

 

もちろん幻公演のチケットは速攻で換金しましたwただのセブンイレブン柄だしw手数料返せ〜

 

気分をアゲアゲ↑にするために、今からYouTubeビートルズ予習中です!

 

ついでに英語の勉強にもなるね⭐︎

 

もっと勉強して聞いただけで意味がわかるようになりたいのう。あっ、私日本語でも歌にされちゃうと歌詞よくわかんなくなるんだった〜^^じゃあ無理だ〜

 

ところでビートルズだんだん飽きてきたので、只今クイーンを聞いておりますw

 

クイーン、私は小学生のときからファンですwクイーン聞いてるなんて謎小学生〜〜

 

ついでにグッチ裕三の替え歌も大好きでした!歌詞も面白いけど映像が最高なんですよね。黒地に顔だけのとことかwママみよいずこ〜

 

ベタだけどボヘミアンラプソディーっていいよね・・・。何度フレディマーキュリーになって歌いたいと思ったことか。あの曲歌うのめちゃくちゃ気持ちいいでしょうね。突然のロック調になるところ歌いたさすぎます!

 

ビートルズだとHelp!が歌いたいです。単になんでも鑑定団好きだからですが。

 

明日は銀座をウロつき、その後ライブ締めにラーメン、ホテルでイチャイチャ、朝ごはんはバイキングでSo Happyという計画です!

 

いなかもんなので銀座の盛況ぶりがよくわからんのですが、なんかすげえ混んでそうですね。

 

銀座シックスができたと聞いて夫と「ふ〜ん。イオンみたい。そういうのもう今時はやんないでしょ」と言いながら明日行く気満々だったのですが・・・。

 

どっちにしろ買い物するほどお金がないので、せいぜいチケットを落とさないように気をつけつつデート楽しんできます〜

 

あとポールが体調不良にならないことも祈りつつ・・・。