雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

コミュ力と子育て

うちのもうすぐ一歳5ヶ月児、まだ歩かない。

 

促しまくればたまに2、3歩歩いてくれる。どうも歩くやる気がない様子。

 

本人からしたらハイハイのほうが早いし安定してるしなんで歩くの?必要ないよ僕には!という感じ。立たせようとすると膝を曲げて抵抗!

 

一応2、3歩は歩くので健診まで気にしないでおきます^^;言葉もまだなんですけどね。

 

でもなんか一生懸命伝えてくるし、つみき上手く積めなくてかんしゃく起こしてるし、この子なりに色々成長してる!ゆっくり見守りたい^^

 

 

そんな感じなので、公園行ってもまだ遊べないし、子育て支援センター遠いし、外寒いし、インフルエンザ怖いし、つわりだしで最近全然出かけてませんでした。

 

夏頃なんかむしろ1日二回も出かけてて、家族に犬の散歩か!?とツッコまれてたぐらいでしたが。

 

お買い物がお出かけよ〜^^て感じ。あとは公園で散歩(遊具遊べないし)。

 

ずっとこんな感じでした。

 

だから特にママ友もできず・・・。大人と話したい!となったときはたま〜に子育て支援センターに行って、一期一会でペラペラおしゃべりすれば気が済んでました。(っていうか支援センター行ってもゆっくりおしゃべりなんて出来ないですよ。うちの子、追っかけ回してなきゃすぐ変な場所入り込んだりお友達のおもちゃ奪ったり^^;)

 

・・・ぼっちすぎ???

 

1歳くらいになると一日中相手にしなくても勝手に一人遊びしてる(むしろ一人遊びは積極的にさせたい。何かに集中しているのに取り上げるのよくない。暇そうだったら一緒に遊ぶ方針)ので、そんなに大変でもなく、気にせず引きこもりエンジョイ母生活してました。

 

母がこんなにコミュ力低いと、子供までコミュ力低くなりそうでこわい^^;最近このままじゃマズイ?でも公園行くようになれば友達できるかな?と悩んでいたら!

 

偶然、社宅の子育て中の奥様と連絡先交換することに成功しましたわ〜^^やった〜ここに越してきてから(もう一年くらい経つんですが)初めてのママ友♪

 

コミュ力の低さゆえ、LINEを送り合うのも非常にドキドキしています。何度も確認してから送信してます。送信してからもマズイ文面がなかったかすごい緊張してます。相手に不愉快な思いをさせてないか不安です。

 

ああ・・・コミュ力低い奥様同士の集まりないかな・・・。

 

でもみんなコミュ力低いから「・・・」「・・・」てなりそうですね。

 

「あなたに不愉快な思いさせてないか不安なくらいですよ!すごく仲良くなりたいです!」みたいなことを直球で言っても受け入れられる世界ならコミュ症には優しめかもですね。

 

なんかイラっときたら「今のは嫌だった!」「ごめんごめんそんなつもりじゃないよ」「あ、ほんと?よかった〜」みたいな。これって幼稚園とか小学生とかこんな感じですかね。みんな素直な感じが。大人になるっていやだなぁ。

 

これ家族ならわりと通用しますよね。夫とか。すっごく仲良しならこういうコミュニケーションありですよね。しかも何話したとかいちいち不安になったり気になりませんよね。

 

コミュ力ゼロでも家族とならちゃんと喋れるのになぁ。あーあ。初対面の人でもこういう風に話せたらな。

 

爪を綺麗にすると人見知りが改善されるとテレビでみたので、土日のうちにやっとこうかと思う。

2月のふりかえり

実家に行ったら結構金目の物があって、そこそこチャリティー集まりそうです。

 

びっくりしたのが、スーパーファミコンのソフト。一万円近くで売れそうでびっくり!

 

それから子供時代のおもちゃも高く売れそう!シルバニア、リカちゃん・・・。たくさん遊んだ思い出はあるけど、もう使わない。大事に遊んでくれる人にまた使ってもらいたいな。

 

燃えるゴミの日に捨てちゃえばゼロ円ですからね。しめしめ。

 

 

2月の受験勉強のふりかえりをしたいと思います!

 

英検のテキストは、目標通り語彙パート終わりました〜!いえーい

 

来月はリスニングを進めたい。具体的な目標はまた今度。

 

世界史のテキストは目標通り終わりませんでしたwバカかー

 

2月後半はペースアップしてきたので、この調子で3月はテキスト2冊を終了させよう!させろ!やれ!

 

世界史の知識を語るのが面白くて、相手は夫しかいないので、暇なときにうんちくを語っています。

 

夫も金融知識のうんちくを語ってくるのでお互い様だ。ちなみに、金融知識を語られても正直知らない単語ばかりポンポン出てきて話が全くわからないので、わかったふりして適度に相槌を打っている。この場合、相手はただうんちくを語りたいだけなので内容は理解してなくても満足する様子。たまに簡単に質問(ねえその⚪︎⚪︎ってなに?など)を投げかけると聞いている感が出てなおよい。

 

テレビで遺跡とか世界遺産出てくると、おっ!てなりますね。あやふやな知識なのでもっとちゃんと覚えて、夫にドヤ顔で「ふっ、それはね・・・」と語りたいものです。

 

また三月の目標立てます。

思いつきチャリティー

子供を持つと、世界中のあらゆる子供のことが気になってくる。

 

この子はこうして衣食住困らず、そこそこ仲のいい両親が揃って、適度におもちゃや教育が与えられ、医療も受けられる。

 

しかし、ここまで恵まれている子供は一握りなんだろう、と。

 

例えば連日報道されているシリアではどうなのか。あんなに小さい子供が戦争に巻き込まれている。きっと赤ちゃんみたいに小さい子供も何人も死んでいる。それでいて、難民としてヨーロッパなどへ這々の態で行けば、やれ規制だテロだなんだ。本当に、涙ぐんでしまうくらいかわいそう。

 

そこまで外国と言わなくても、日本にだってなんらかの理由で両親と暮らせない子供がいる。私が住んでいる県にだって、そういう子が暮らしているのだ。

 

ああ、おんなじ子供なのになぁ・・・。本当に切ない。

 

それで、日頃から何かそういう子供の役に立てないかなぁと思い続けていたのだ。

 

少し前にランドセルを寄付するボランティアが全国的に流行りましたね。

 

が、うちなんてそんなお金ない。ほんと、毎月泣きそうなくらいカツカツ・・・。でもなにかしたい!

 

 

 

ある日、夫が要らないスポーツ用腕時計をフリマアプリで売って、まんまと最新型の腕時計を手に入れていた。

 

何回か使ってるのにそんなにすぐ売れるんだ!?と驚いた。今時、普通の買取屋に売るより高く売れそう。ふ〜ん。

 

あ!これを使って我が家の不用品を売ってお金にしよう!それを地元の児童福祉施設に寄付しよう!

 

なーんて思いついてしまった。

 

ただ漠然とやるのじゃ効率が悪いので、きっと学用品など色々揃えるだろうこの時期、3月に限定してみる。

 

我が家だけじゃたかが知れてるので、実家も巻き込んでみる予定。

 

おそらくそれでも微々たる金額だろうけど・・・。

 

 

考えてみると、なんとなく手放してなかったけれど要らないものって結構ある。

 

・要らないからともらった未開封のタオル。ほとんど使ってないブランドものタオル。(タオルばっかじゃん)

 

・お祝いでいただいたけど、他の方とかぶってしまい二つ同じものがあるおもちゃ。もともと持ってたものとかぶってしまった子供のブランド服。(頂いたものだから申し訳なくて手放せなかった。が、誰かが使ったほうが物も喜ぶ!ということで)

 

・不要なレシピ本(作ったら不味かった)やいつまでたっても身に付かない語学本。

 

 

 

 

単なる思いつきですが、もし達成したら報告します!

受験勉強をしてます!

一番最初に投稿した記事にコメントがついてるの今発見しました!コメントくれた方ありがとう。ストレス発散してます。

 

なんやかんやで記事を整理削除。これからは受験勉強ブログとしても見ていただけると幸いです。

 

ツイッターで連携したいんだけど。端っこに自分のツイッター表示させたい。どうやるんだろう????

 

あとでググります。

 

一体全体ただの主婦がなんの受験をするのかというと、

 

・英検準一級(6月)

・大学受験(今年受験のつもりで)

 

です!

 

ちょっと前からこのくだらないブログを見てくださっている優しい方は、「資格勉強はどこいった」という感じかもしれないですが、ひとまず大学受験を優先することにしました。

 

というのもわたくし大学中退しているので、どーしても卒業したいんです。

 

前通ってたのは私立で単位も全然取れてないので、総合的に考えてお安い国立大を一年生からかな。

 

なんか夫も東京でなんかしたい(夫のことなので詳細は控える)とか言ってるので東京の大学かな。

 

・・・で、現役のとき見事に滑った東京外国語大を受験しようかな、と考え中です。

 

科目とか試験内容は(変わってなければ)熟知してますし。

 

でも今転勤でいるところ全然東京じゃないんですよ。一体いつ受験していつ通うか?これは夫とライフプランを相談して決めたいです。

 

だいたい八月に出産控えてますからね。第一子の経験上、どー考えてもそこから1月まで私は使い物になりませんw上の子の3ヶ月のときって私なにしてた?思い出せない。

 

たぶん今年受験しないだろうけど、今年受験!のつもりで勉強していきます。

 

6月までにセンター進めたい。

 

超絶苦手な世界史、得意の英語を6月までにセンターで八割取れるようにしたい。

 

その他の科目(国語、数学、公民)は様子を見つつ八月まで勉強できる計画で進めたいです。

 

最初に苦手を克服しちゃえば自信がつくかな〜なんて。

 

英語はそのついでに準一級取っちゃえ〜てことで。2級はすでに持ってるので。

 

たぶん準一級取れるレベルだったらセンター英語は満点近く取れるんじゃないですかね・・・。どうでしょう。

 

しかも6月に目標達成したら臨時でお小遣いをもらえることにしました。いや勝手に決めてないですよ!金額は夫が決めてくれました。金欲しさで頑張ります。

 

あーあ、8月の出産前の脳みそそのまま二人目1歳ごろにワープできないかな。それができたらこの計画は完璧です!

自己表現はストレス発散になる

自己表現はストレス発散になる

 

・・・とどこかで聞いたので、ストレス発散目的で始めてみました。

 

こんにちは。「丁寧なくらし」がもてはやされている今、対極にある「雑な暮らし」を送る主婦です。

 

11ヶ月の息子、転勤族の夫と、某地方都市で暮らしています。

 

趣味は、節約、手芸、夫の角栓ぬき。気持ち悪い趣味だ。

 

 

目標は、常に機嫌のいい妻(お母さん)!

 

これって意外と難しくないですか。人間偏差値が低い私だけだろうか。

 

そう、もともときちんとして人間が出来てる人は、おおらかで何も動じず、すぐイライラしたりしないですね。そういう女になりたいものです。

 

自分の機嫌くらい自分で取れるようになりたい!

 

おおらかで優しい強い女になりたい!

 

はい、そのためのブログです。

 

自分のご機嫌取りブログです。

 

癒し系のアロマ焚きながら書いてます。笑

 

 

息子のねんねの合間に書いているので遅めの更新です。

 

この記事も、子育て、趣味、ときどき家事(オイ)で忙しく、気づいたら3日かかってます。笑

 

特に役に立つこともないブログですが、楽しく書いてみたいです。

 

記念すべきブログ開設第一弾記事、おしまい。

 

追伸、はてなブログって使いやすいね。