読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

コミュ力と子育て

うちのもうすぐ一歳5ヶ月児、まだ歩かない。

 

促しまくればたまに2、3歩歩いてくれる。どうも歩くやる気がない様子。

 

本人からしたらハイハイのほうが早いし安定してるしなんで歩くの?必要ないよ僕には!という感じ。立たせようとすると膝を曲げて抵抗!

 

一応2、3歩は歩くので健診まで気にしないでおきます^^;言葉もまだなんですけどね。

 

でもなんか一生懸命伝えてくるし、つみき上手く積めなくてかんしゃく起こしてるし、この子なりに色々成長してる!ゆっくり見守りたい^^

 

 

そんな感じなので、公園行ってもまだ遊べないし、子育て支援センター遠いし、外寒いし、インフルエンザ怖いし、つわりだしで最近全然出かけてませんでした。

 

夏頃なんかむしろ1日二回も出かけてて、家族に犬の散歩か!?とツッコまれてたぐらいでしたが。

 

お買い物がお出かけよ〜^^て感じ。あとは公園で散歩(遊具遊べないし)。

 

ずっとこんな感じでした。

 

だから特にママ友もできず・・・。大人と話したい!となったときはたま〜に子育て支援センターに行って、一期一会でペラペラおしゃべりすれば気が済んでました。(っていうか支援センター行ってもゆっくりおしゃべりなんて出来ないですよ。うちの子、追っかけ回してなきゃすぐ変な場所入り込んだりお友達のおもちゃ奪ったり^^;)

 

・・・ぼっちすぎ???

 

1歳くらいになると一日中相手にしなくても勝手に一人遊びしてる(むしろ一人遊びは積極的にさせたい。何かに集中しているのに取り上げるのよくない。暇そうだったら一緒に遊ぶ方針)ので、そんなに大変でもなく、気にせず引きこもりエンジョイ母生活してました。

 

母がこんなにコミュ力低いと、子供までコミュ力低くなりそうでこわい^^;最近このままじゃマズイ?でも公園行くようになれば友達できるかな?と悩んでいたら!

 

偶然、社宅の子育て中の奥様と連絡先交換することに成功しましたわ〜^^やった〜ここに越してきてから(もう一年くらい経つんですが)初めてのママ友♪

 

コミュ力の低さゆえ、LINEを送り合うのも非常にドキドキしています。何度も確認してから送信してます。送信してからもマズイ文面がなかったかすごい緊張してます。相手に不愉快な思いをさせてないか不安です。

 

ああ・・・コミュ力低い奥様同士の集まりないかな・・・。

 

でもみんなコミュ力低いから「・・・」「・・・」てなりそうですね。

 

「あなたに不愉快な思いさせてないか不安なくらいですよ!すごく仲良くなりたいです!」みたいなことを直球で言っても受け入れられる世界ならコミュ症には優しめかもですね。

 

なんかイラっときたら「今のは嫌だった!」「ごめんごめんそんなつもりじゃないよ」「あ、ほんと?よかった〜」みたいな。これって幼稚園とか小学生とかこんな感じですかね。みんな素直な感じが。大人になるっていやだなぁ。

 

これ家族ならわりと通用しますよね。夫とか。すっごく仲良しならこういうコミュニケーションありですよね。しかも何話したとかいちいち不安になったり気になりませんよね。

 

コミュ力ゼロでも家族とならちゃんと喋れるのになぁ。あーあ。初対面の人でもこういう風に話せたらな。

 

爪を綺麗にすると人見知りが改善されるとテレビでみたので、土日のうちにやっとこうかと思う。