雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

楽な離乳食を追求しています

毎日の離乳食、めんどくさい!

 

最初は離乳食について本一冊とひよこクラブのふろくを参考にしていた。

 

そこに出てくるおかーさんたちの離乳食がすごい。ひじきごはんのおにぎり、温野菜、スープ、などなど・・・。おいしそう。ま、まさかこれを毎回作っているのか・・・!?

 

知人のフェイスブックの写真に写り込んでいる離乳食もすごい。むしろ私が食べたい。羨ましい。

 

でも私は毎回そんなに色々作ってられない。めんどくさがりだから。忙しいとかじゃなく。

 

だいたいうちは節約食生活だから、そんなにいっぱい食材がない。いろいろ作ったってうちの子食べないし!

 

他のおうちの一歳児はどんなもの食べてるのかな・・・。

 

そうはいっても昔はもっともっと雑だったはず。大人の食べてるもの咀嚼してあげてたんでしょ?(現代っ子ママの私はやりたくない方法ですが)要は食べられればいいのよ!

 

今日は作るの楽、後片付け楽でお気に入りメニューを記事にしたい。

 

 

 

その1

ごはんのおやき

 

材料 お米、具(かつおぶし、夕飯の残り物などなんでも)、卵

 

・ボウルにお米、具、卵(一個だと少し多いので私の卵がけごはんなどにしています)を混ぜて、テフロン加工のフライパンで焼く。

 

手づかみで汚れず食べさせるのが楽チン。具材はなにもないときはかつおぶしとお醤油ほんの少し混ぜてます。夕飯の残りは、煮物やサラダ、カレーやハヤシライス・・・。いけそうならなんでも混ぜてます。卵でとじるから味もそんなに濃くないはず。たぶん・・・。ほうれん草や小松菜をハサミでジョキジョキして入れたり、チーズを混ぜても。

 

 

その2

ホットケーキミックスの蒸しパン(二つ分)

こちらのレシピを参考に、めんどくさがり流にアレンジしています。

離乳食後期☆蒸し器入らずの蒸しパン by あんこ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが262万品

 

 

材料 ホットケーキミックス(40g)、牛乳(水でも)(50g)、具

 

・ボウルにホットケーキミックス、牛乳(水)、具を混ぜる。生地のゆるさの目安は、ホットケーキくらいかそれよりちょっとゆるめ(経験上、硬めだと先端がパカッと割れた蒸しパン、柔らかめだとまん丸のふわふわ系蒸しパン。どっちでもおいしいよ)。生地をカップケーキの型に流し、蓋つきの鍋にセット。鍋に、カップケーキ型三分の一まで水を張り、火をつける。水が沸騰直前くらいに温まったら、弱火にして鍋の蓋をして10分。

 

 

薄力粉やベーキングパウダーを計るのが面倒でこの方法になりました。ホットケーキミックスにはもともとベーキングパウダーや砂糖などいい感じにミックスされているのでバッチリ膨らみますよ!

 

具のバリエーションは、コーン、夕飯の残り物(煮物系)、小さめに四角く切ったサツマイモ(生のまま放り込んでます)、すりおろしにんじん、きなこなど。野菜を入れると健康的な気がしていいですよね。

 

カップケーキの型は、夫のお弁当用のシリコーンカップを使ってます。ダイソーで売ってたよ〜。

 

このレシピも具によっては包丁いらず、手づかみで楽チン!

 

 

 

その3

焼うどん

 

材料 生協の冷凍「ち〜ちゃいうどん」、具、油、かつおぶし、しょうゆ

 

・生協の冷凍うどんをレンジでチンして解凍。フライパンに、うどん、具(ほうれん草や小松菜、きのこなど)をハサミでジョキジョキして入れる。油を適量かけたら、火にかける。具に火が通ったら、火を止めてかつおぶし、しょうゆ(ほんの少しで十分)を混ぜる。

 

 

生協の冷凍うどんを使うという人に教えるには不親切レシピw

 

包丁?使いません!具は今の所、ほうれん草か小松菜、きのこ、ウィンナーくらいしか試してないです。一応手づかみできます。多少汚れますがw

 

すぐできるので簡単!

 

 

 

あとはレシピと呼べるものではないですが、パンに具(ツナやコーンや葉物系野菜など)とチーズを乗っけて焼くのもお手軽でしょっちゅうやってます。チーズで具が落ちないからラクです!

 

手抜きの朝なんて果物(だいたいバナナ)とトースト乗っけときゃい〜のよ!と思っているw足りないかな?ってときは市販の一才用チーズやヨーグルトがラクですよ!

 

大人の朝ごはんですら平日まともに用意してないし・・・。(夫婦ともに朝は量が食べられない)

 

最初に離乳食の本見ちゃったからなんだかもっと赤ちゃん用に作らないといけない気がしてしまって良くなかったです。

 

朝とお昼は大人用も作ってないので面倒なんですよね。私なんていっつもふりかけごはんか卵がけごはんかツナかけごはんですよ

 

夕飯は大人のぶんを取り分けています。赤ちゃん用は薄味じゃないといけない?と思い始めてから大人を適度に薄味にしています(夫は不満げですが)。健康的でいいでしょ。

 

大人とほぼ同じもの食べられるようになるとラクですね〜!おかゆのフリージング面倒だった〜!

 

そんな息子もそろそろ幼児食ですかね。また本買うか迷ってます。

 

 

 

以上、教える友達もいないので、ブログで垂れ流してみました⭐︎