雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

やっぱり寝ない

寝ないってほどじゃないけど、前より寝ない我が子。

 

公園遊びができるようになって疲れてくれるようになった・・・んじゃなくて、逆に体力がつきまくってしまったのか?

 

どうしても12時間未満しか寝ない。

 

「No.68 赤ちゃんの眠り」眠りについて知ろう|快眠コンソーシアム

 

これによると1〜3歳児は12〜14時間の睡眠が理想らしい。やはりもうちょっと寝てほしい。

 

ちなみに最近は

21時〜7時

昼寝30分〜1時間

 

で、11時間くらい。もちろん外遊びを午前中2時間こなしている。

 

赤ちゃんが21時なんて遅すぎる!20時には寝てほしい。私は幼児は20時、小学生は21時には寝るべきとなんとなく思っている。根拠は「寝る子は育つ」という格言以外特にない。

 

もっと疲れさせるべきなのだろうか?でも妊婦には外遊び2時間が限界・・・。

 

朝がちょっと遅いかな〜というのは薄々感じている。よ〜く考えたら以前は確かに8時には寝ていたがその分5時や6時に起きてたような。

 

でもやはり妊婦なのでいくらでも寝てしまう。お弁当作りをしなくちゃいけないので頑張って7時に起きているが、子供がいなきゃ1日の半分は寝ていたいくらいだ。ちなみに今日は遅いが、週の半分は子供と一緒に就寝している。

 

夫はほっとけば一日中寝ているタイプ。親が起きれないからこれ以上早めることもできないなぁ・・・。

 

・・・というわけで、私の妊娠中は諦めることにした。

 

なんだか妊娠後期に入ってからとにかく体が重いし、趣味も全くやる気が出ない。子供が寝てからもなんとなくネットサーフィンしているだけ。

 

すっかり忘れてたけどやっぱり妊婦はつらい。本当に。一度経験したはずなのにそれより辛く感じる。赤ちゃんが休め、寝ろと言ってくれてるんだなと思って大人しく休める時は休もうと思う。