雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

布おむつおすすめ

うちの息子、新生児の頃からずっと布おむつです。もちろんダラ主婦的に夜は紙おむつの併用派です。

 

はっきり言って、よそのお母さんとおむつの話ってあんまりしないですよね。たぶん少数派だろうな〜とは思ってるんですが、どれぐらいの割合で布おむつ派いるのかなぁ?

 

もともと実母と義母二人とも子育てに布おむつを使っていたらしく、始めるハードルめちゃ低かったです。わからなかったら母に聞いてました。

 

私が布おむつにしたきっかけは、やはり家族のすすめでした。実母は「お金かかんないよ〜。あ、あなたのときの布おむつあるよ。使う?(それはイヤ〜)」で、義母でなく義父が「布おむつにすると男の子は開放的に育つらしい(絶対ガセ)」。

 

そんな感じで、別にエコ意識などないし教育的目的でもないし本も読んだことないですがなんとなく布おむつを始めました。

 

 

そろえるもの 

・輪おむつ 30枚

・おむつカバー 新生児用3枚、60〜90サイズ3枚

・バケツ

・おむつライナー

 

だいたい1万円もあれば足ります。バケツ以外は赤ちゃん本舗で揃えました。

 

輪おむつですが、既に縫ってある便利な物があるのでそれを買いました。でも自分で縫えばもっと安上がりです。たぶんミシンで直線縫いダーっとするだけです。

 

成形布おむつとかいうのもあるらしいのですが、使ったことないしこれからも使わないと思います。ひとまず輪おむつで足ります。30枚でだいたい三千円です。

 

おむつカバーは、新生児の頃だけウールのものを使ってました。2枚しか買わなかったから足りませんでした。下の子にはもう1枚買い足そうと思ってます。

 

新生児用が小さくなってから、60〜90サイズを3枚買いました。もう1年以上使ってます。マジックテープでサイズ調整できるので便利!枚数は3枚でちょうどよく洗濯が回せると思います。

 

バケツは翌朝洗濯機で回すまでの布おむつ入れです。丁寧な人はつけおきとかしてるかもしれないですが、おしっこおむつはそのまま放り込んでます。うんちは洗ってから入れてます。でも今まで汚れが落ちなくて困ったことないです。

 

おむつライナーは、離乳食始まるまでのサラサラうんちにはあまり意味ないので最初は使わないかな。もったいなくておしっこのときは一緒にバケツに放り込んで、2〜3回洗濯して使います(笑)ケチすぎ?

 

 

 

実際に育児を始めてみて、紙おむつのゴミの量に驚きました。一日で小さいゴミ箱いっぱい!捨てるのめんどくさ・・・。

 

それに、新生児だと1パック一週間くらいで使い切りますよね?ざっくり千円×4週で月4千円も余分にかかります。それにゴミ捨ての労力。もうめんどくさがりなんで絶対嫌です。夫がゴミ捨てしてくれてもおむついっぱいのゴミ袋を家に置くのが嫌です。

 

布おむつだとおむつ替えの手間こそかかるけど、ゴミは出ないしお金はかからないしですぐ布おむつ派になりました。おむつかぶれもしにくいです。なんか私育児してるぅ〜っていう自己満にも繋がります(笑)

 

洗濯は洗濯機に放り込むだけだし、おむつ干すのもただの四角だからタオルハンガーに黙々と引っかけるだけです。タオルハンガーいっぱいの布おむつ、もう自己満でドーパミンドバドバ出ますよ。

 

紙おむつだとだいたい月4千円なので、布おむつは新生児の頃から始めちゃえば3ヶ月くらいで元取れます。うちは夜だけ紙おむつなので、今はだいたい一ヶ月に1パック買えば足りてます。もうこの節約加減、やめられません!

 

もちろん今日はおむつ替えもダルいわ、って日は紙おむつです。でも絶対布おむつのほうがお金かからないです!

 

めんどくさがり主婦ですが、経済的でゴミがでないので布おむつおすすめです!

 

 

 

で、なんでこれを書こうかと思ったかというと・・・。

 

兄弟がテレビで某タレントさんが「うちは貧乏だったから両親は布おむつで育ててくれたけど、布おむつって大変ですよ」というようなことを言ってたと教えてくれたから(笑)

 

えっ、布おむつって貧乏なん・・・?そして大変なの・・・?もしかして私って育児頑張ってた・・・?と困惑と自己満に渦巻きました。

 

普段、特によその人に布おむつだなんて言わないし、お節介ババアみたいな通りすがりの人が「紙おむつ?布おむつ?」と聞いてくることも残念ながらなかったし、ちょっと褒められた気分でした。

 

ありがとう、某タレントさん。(笑)