雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

二語文が出た〜!

言葉が遅くて発達リハを受けている息子(一歳9ヶ月)ですが、なんと二語文が出ました。ママびっくり。

 

言えるようになったのは「〜きた」「〜ない」の二つ。

 

ババ・パパきた〜、にゅーにゅ(牛乳)ない、の組み合わせが多いです。

 

ていうかしょっちゅう「にゅーにゅ、ない」ばかり言ってるんですが、この子一日中牛乳のことばかり考えてるんですかね・・・。^^;

 

夫が出張中、田舎の実家に帰っていたんですが、農作業をしている近所のおっさんに「ババきた〜」と走って行ったり。それババじゃない。

 

単に言いやすい組み合わせをマネしてるだけ?とも思えるんですが、まあいいか。

 

 

それと、単語を言われて絵を指さし、ができるようになりました。

 

百均の「おふろでひらがなシート」みたいなやつに絵がいろいろ描いてあるんですが、なんとなく「とりさんどれ?」と聞いたら、鳥の絵とついでにつばめの絵を指さして驚きました。

 

「わんわんどれ?」と聞いてみたら茶色っぽいクマのぬいぐるみ(確かに犬に似てる)の絵を指さして可愛かったです。息子にはこれがワンワンに見えるのね〜とほっこり。

 

 

 

他の子と比べるな、と思いつつも二語文が出てきたことにかなりホッとしています。

 

よかった、ちゃんと成長してる・・・。

 

なるべくゆっくり声かけするように心がけています。特に絵本の読み聞かせはゆっくり〜。

 

 

あと最近就寝時間が遅すぎるのが気になってます。

 

なんだかんだで10時くらいに寝る息子。赤ちゃんにしちゃあ遅いよ〜!っていうか親が先に寝てるんですけど。

 

下の子生まれたらまた生活リズム変わるかな?