雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

二歳児布おむつ問題

新生児の頃からゆるく布おむつ(夜はしない。だるいときもしない)を使ってきた長男。

 

布おむつだとおむつ外れがはやい。ぜっっったいウソ!!!

 

だってさあ、おむつが不快だから泣く赤ちゃんっていますか?赤ちゃんが泣いたら、お腹すいてないかおむつは濡れてないか暑くないか寒くないかチェックせよ!と子育ての指導で言われる第二位なのに、うちの子二人ともおむつ濡れたで泣いたことないです。

 

いるんですか?おむつ濡れて泣く赤ちゃん。だったらおむつ外れはやいだろうなぁ。

 

ぷちのトイレ知識のおかげでしょっちゅう「トイレ〜トイレ〜」と毎日数回トイレに駆け込むわりにはまったく成功したことない。布おむつでもトイレトレは進んでないです。

 

それはともかく少なくとも節約にはなるんですよね布おむつ。初期投資1万円以内ですし。(ライナーすら惜しくて洗濯して再利用してるし)

 

それで長男が生まれてから二年くらいケチケチ布おむつを使ってきたのですが、いよいよおむつカバーがボロくなってきました。マジックテープが弱体化して、歩き回るとすぐ取れる。ズボンの端から布おむつ引きずってる。面倒になってフルチンで放置。夏はいいけどさ・・・。

 

母(もちろん布おむつ経験者である)に「それならもうトレパン使ったら」と言われるんだけど、トレパン買う金が惜しい。布おむつとなんら作用が変わらないものを今更買いたくない。(トレパン・トレーニングパンツのこと。トイレトレーニング中の幼児が使う漏れにくいようにちょっと厚めの布パンツ)

 

布おむつカバーも今更新しいの買うのぜったい嫌だし長女にも使えるし、マジックテープ直す!でも直しただけで歩き回っててもちゃんと外れなくなるのかなあ。

 

う〜ん。ケチが故の悩み・・・。