雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

お母さんだけど

女子大生になりたいの・・・。学位がほしいの・・・。

 

夫と軽く話し合った結果、「好きなことやりなよ」だったので、わたしは好きなことやる。

 

大学中退(単位が少ないので中退と言えるかはわからぬ)、子育てと駆け抜けてきたが、やっぱり大学は卒業しておきたい。だって、わたしの高校の同級生みんな大学卒業してるんだもん。わたしこのままだと最終学歴高校だもん。それに夫は同じ立場だったのにわたしが子育てしてきたおかげで大学卒業してるんだから、今度はわたしの番だ。

 

学費が用意できないので、中退した母校(と言えるのか)には戻らず比較的安価な国公立大を目指したい。

 

調べてビックリ。私立に比べれば確かに格安・・・のはずだが、わたしが現役だったころより10万くらい学費が値上がりしている。それでも私立の半額程度だけど。

 

もちろん、通信課程も検討した。学部生より学費は遥かに安い。破格。が、とても卒業できる自信がない・・・。相当精神が強靭で自分に厳しくないと永遠に卒業できなさそう。

 

そういう人間なので、受験も一人でひたすら市販の教材を使って・・・というのは向いていないような気がする。そこで・・・。子育て業界で超有名某虎の通信教育の大学受験講座を、もう申し込んじゃったもんね〜〜!!!ななまんえん!!!わたし7ヶ月お小遣いゼ〜ロ〜!!!

 

中学生のときチャレンジためまくってたけど、大人になってからまたチャレンジやるなんて・・・w

 

あと心配しているのは保活である。息子はもう3歳になるのでほぼ無問題だと思うんだけど。2歳になる娘と0歳のお腹の子はかなり対策しないと100パー落ちる。だって生活のために一生懸命働いてる人ですら保育園落ちるんでしょ都会は。通学したいだけの人なんて絶対落ちるよ・・・。保活コワイ。落ちたらシッター?一時保育?それでも最終的には保育園入ってもらわないと卒業できないんだけど。どうすんねん!

 

こっちだって税金払ってるのにこの状況おかしいよ〜〜〜!!!じゃあせめて大学安くしろ〜〜〜。1年で50万、ごじゅうまん!!!!!

 

 

とりあえず勉強、勉強ですね。子育て主婦業で身につけたタイムマネジメント・効率化能力で、高校生を蹴散らそうと思います(大人気ない)。ってかそんなに年齢かわらないと思うよ!ね!そうだよね!(必死)