雑な暮らし

機嫌のいい女になるための自己表現によるストレス発散ブログ

息子2歳半、娘8ヶ月の1日

しばらくブログ更新できませんでした。ていうのも、息子が何を思ったかMacBook様にシャンプーを塗りたくるという凶行に及んだからです。


おかげでMacBook様がただひたすらffffffff…を入力するだけのコンピュータに成り下がりました。10万のf入力機…。修理も相当お金かかりそうなのでしばらくタンスの奥で眠ってもらってます。しくしく。


そんな愉快なイタズラ息子とズリバイ娘の1日のスケジュールです!(プレ幼稚園のない日)



赤ちゃんと幼児の朝は早い…。


6:30 起床(日によっては4時5時も(´;ω;`))

7:00 朝ごはん(私が好きでzip見てる)

8:00 Eテレ

9:00 まったり着替え(イヤイヤ期の着替えは時間かかる)

10:00 公園(私が疲れるのでだいたい1時間くらいで切り上げます)

12:00 お昼ごはん

13:00 室内遊び。トミカ、お絵かき、ダンスなどなど

15:00 おやつ。気が向いたら一緒に作ったり。

16:00 Eテレ 飽きて一緒に夕飯を作ることも。

17:30 夕飯

18:00 お風呂

着替え、部屋の片付け、歯磨き

19:00 寝かしつけ

19:30 就寝



さらっと書いたけど、合間合間で冷蔵庫の中身ぶちまけられたりタンスの中ひたすら出されたり大変な日常です。


息子の世話が中心なので、娘に関してはお昼寝の時間すらよくわかりませんwでも夜ぐっすり赤ちゃんだから悩みないや。



息子の育児の悩み


・お友達に手が出る


→よくいる暴力系男児です。理屈でダメって理解できないから相手の反応が面白くてやってしまう、という感じ。まだ2歳じゃどうしようもない。


なので、わかる時期が来るまでお友達のいるような公園や支援センターに行くのやめました。

だって、毎回毎回謝って叱るの超ストレス。

まだまだ社会性なんて皆無の二歳児(プレの園児を観察してても大人しい子でもみんな社会性なしに見える)。

お友達と仲良く遊ぼう、なんて元から無理!だったらストレス源を断とう!って悩みなのに既に自己解決してるね。


時期が来ればいつのまにか解決してた、今思えば育児の悩みってずっとそうだったかも。「噛み付く」「テーブルの上に登る」「じゃま!ってなんかイジワルお友達に言ってる」ぜーんぶ成長で解決。むやみやたらに噛み付いたりテーブルに登る大人なんていないもん。テーブルに登る、なんかは「どんどんやれ〜」と放置してたけど、噛み付きは痛いしめちゃくちゃ怒ってた。ああ、そんなことで怒らなきゃ良かった。


お友達を叩くのも、成長で解決しそう。辛抱。



・愛情、足りてるかな?


→良さそうな子育て雑誌や本があるとすぐ買っちゃうんですが、専門家はみんな口を揃えて「しつけはいらない。言い聞かせるしつけは5歳から。それまでひたすら愛情をたっぷり」。私も大賛成。2歳で大人の言うこと聞いてたら怖いです。


大人しい子ならそんなの容易く実行できる。しかし息子は全く大人しくないタイプ。私、怒らず叱らず接してるだろうか?

例えばお友達に手が出る、妹をおもちゃの車で轢き逃げする、そんなときに「お友達痛いんだよ。やめてね。(お友達に)痛かったね。ごめんね」と言ってるけれど、これは正解なのか。

イヤイヤで服を着ないとき「え〜、でも着ないと幼稚園行けないなぁ」なんて言っちゃうけど、これはいいのか。しつけし過ぎてないだろうか…?悩む。


しかも一時期、結構怒ってたよな…と猛反省。息子の心に影響なかったろうか。超超超反省。


愛情足りてるかな?は、常に不安になる。「息子かわいいね〜」「大好きだよ〜」たくさん言うようにしているけれど、愛情は目に見えないですからね。もう専門家の先生に常についていて欲しいよ。で、横から今のはダメ!とか判定してよ〜。


どちらにせよ、今からたくさん愛情を注いで今までのミスを挽回したいです。反省育児…。



・愛情を注ぐためには余裕を持つこと。でもそのコントロール難しい


→難しいよー!余裕を持っていつもニコニコしてるお母さん。なりたい。イライラする前に定期的にストレス発散することが大切。


無意識にストレス溜めてるタイプなので、意識的に子供から離れて自分の時間を作るようにしたいです。イライラしないようにストレスを発散する工夫が必要。


一番難しいかも。悩む。